
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)












ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)












ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)














ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)





ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

皮はパリッと、中ジューシー♪
今日は鶏の照り焼きが主菜の献立。
しっかり焼きつけた鶏肉に甘辛いたれをからめたら、お箸がとまりません^^
ピーマンとパプリカのきんぴら、
なすの塩昆布あえをワンプレートにしていただきました。
🍴6月10日の献立
・鶏の照り焼き
・なすの塩昆布あえ
・ピーマンとパプリカのきんぴら
・キャベツと厚揚げのみそ汁
・ごはん

🌽鶏の照り焼き
鶏もも肉は裏返し、垂直に数本浅く切り込みを入れます(身の縮みを防ぐ)。
酒・みりん・はちみつor砂糖・しょうゆ各適量を混ぜ合わせて甘辛いタレを作り、両面こんがりと焼いた鶏もも肉に回しかけて煮からめました。


🌽なすの塩昆布あえ
1 なすは皮をスライサーなどでむき、水に数分浸し、かるく水けを絞り、ラップで包みます。
2 レンジでやわらかくなるまで加熱し、そのまま水にさらします(色止め)
3 かるく水けを絞って食べやすい長さに切り、手で裂きます。塩昆布・いりごま(各適量)を加えてあえます。
🌽ピーマンとパプリカのきんぴら
オリーブ油で炒め、砂糖、しょうゆで調味。お弁当にも。

🌽キャベツと厚揚げのみそ汁


ボク 陽 くん。2才4ヶ月でしゅ。
お腹すいたでしゅ~U^ェ^U


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)
今日は梅雨の中休み。
午後7時過ぎ、日も暮れて冷たい風が吹いてます。

30分後、夜のとばりが下りてきました。

晩ご飯はえびが主役の献立
“えびマヨ炒め”、プリップリのえびがやみつきになる。
はちみつ、レモン汁もプラスして、コクのある味に。
シャキシャキ食感が小気味いい、レタスの炒飯といただきました。
🍴6月9日の献立
・えびマヨ
・レタス炒飯
・きゅうりとわかめの酢の物
・小松菜と玉ねぎの中華風スープ

🍉えびマヨ
1 えびは尾の一節を残して殻をむき、背を切り開いて背ワタを撮ります。酒・片栗粉・塩(各少量)をもみ込みます。
2 フライパンにサラダ油(少量)を強めの中火で熱し、1を入れます。数分炒め、火を通し、いったん取り出します。
3 同じフライパンにサラダ油少量を足し、中火でアスパラガス、にんにく(みじん切り 少量)を入れて炒めます。
4 えびを戻し入れて火を止め、混ぜ合わせたソース(マヨネーズ・塩・こしょう各適量、はちみつ・レモン汁・しょうゆ各少量)を加えて混ぜます。

🍉レタス炒飯
レタスは仕上げに加えてサッと火を通してます。
炊き立てのごはん、ソーセージ、たっぷりのレタス(ごはんより多いくらいです^^)、溶き卵を具材に、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、しょうゆ、酒で調味。スイカを添えて。


🍉きゅうりとわかめの酢の物
ちくわと新しょうがのせん切りも加えてさわやか。
🍉小松菜と玉ねぎの中華風スープ
玉ねぎ、小松菜はごま油で炒め、鶏ガラスープの素(適量)、酒・塩・こしょう・しょうゆ(各少々)で味を調えました。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)










ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)






🍅しらすチーズトースト



