うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ナポリタン&えびとズッキーニのガーリック炒め

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

土曜日は気温も上がって夏のような一日に。(午後7時 20分頃)

 
15分後の西の空

 
 
晩ご飯はナポリタン献立。
ゆでたスパゲッティを玉ねぎ、ピーマン、ベーコンなどの具材と共に炒め
トマトケチャップで調味したもので日本発祥のパスタ料理。
仕上げに牛乳とバターを加えて、
濃厚&まろやかな我が家のナポリタンです。
えびとズッキーニのガーリック炒めを添えていただきました。
 
🍴6月13日の献立
・ナポリタン
・えびとズッキーニのガーリック炒め
・水菜とツナの和風サラダ
・オニオンエッグスープ
・チーズ塩パン
 

 
 
🍅えびとズッキーニのガーリック炒め
オリーブオイルでえび(無頭の殻つきのえびの殻、背ワタを除いて使ってます。)とズッキーニを炒め、えびの色が変わったら、ニンニク(みじん切り)とミニトマトを加えて軽く炒め合わせ、塩、こしょう(各少量)で調味します。
 

 
🍅ナポリタン
1 オリーブオイルでみじん切りにんにく(適宜)、ベーコンorソーセージ(適宜)、玉ねぎ(少量 薄切り)を炒め、ケチャップ、中濃ソース(各同量)を加えて混ぜ合わせます。
2 スパゲティは表示通りにゆで、オリーブ油少々を加えてあえます。
3 1に2とピーマン(適量 せん切り)を加えて炒め、バター・牛乳(各適量)を加えます。バターが溶けたらよく混ぜ、塩、こしょうで味をととのえます。粉チーズをふっていただきました。
 

 
🍅水菜とツナの和風サラダ
ボウルに水菜、ツナ缶(油は切っても、切らなくても)とめんつゆ(適量)、ごま油(少量)、かつお節(適量)を入れてあえます。
 

 
🍅オニオンエッグスープ
薄切り玉ねぎはオリーブ油でよく炒め、コンソメスープでやわらかくなるまで煮、塩、こしょうで味を調え、とき卵で閉じました。カニかまぼこもプラスして。
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 

ボク 陽 くん。2才4ヶ月でしゅ おとうしゃんといっしょ🐶🎵

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 

カレー炊き込みごはん&水菜とゆで豚のサラダ

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

 
梅雨の晴れ間が続いています。
静かで穏やかな夕暮れ時(午後7時前)

 
(午後7時40分頃)

 
 
カレー炊き込みごはん、我が家の人気ごはんです。
具材はきのこ、玉ねぎ、にんじん、ソーセージ、カレーパウダー、マヨネーズ。
手近な材料ですぐに作れるのも嬉しい♪
水菜とゆで豚のサラダを添えて、おいしくいただきました。
 
🍴6月12日の献立
・カレー炊き込みごはん
・水菜とゆで豚のサラダ
・ジュリエンヌスープ
・キウイ&スイカ
 

 
🍅水菜とゆで豚のサラダ
くせが少なく、生でもおいしい水菜。
ゆでた柔らかい豚肉と、シャキシャキした水菜のコンビネーションが楽しい♪
 
ドレッシング(2人分 豚バラorロースしゃぶしゃぶ用肉100gの場合)
酢・薄口しょうゆor白だし(各大さじ1) こしょう(少々) オリーブオイル(大さじ1.5~2)
 
水菜(食べやすく切る)、玉ねぎ(薄切り)は水に数分放し、シャキッとしたらざるに上げて水けをきります。
ゆでた豚肉と合わせて器に盛り、ドレッシングをかけていただきました。
 

 
🍅カレー炊き込みごはん
材料(米2合の場合)
ウインナーソーセージやベーコン(適量) しめじ(1パック) 玉ねぎ(1/2個 粗みじん切り) にんにく(少々 粗みじん切り) にんじん(1/2本ぐらい 角切り) マヨネーズ(大さじ1)
 
A 塩(小さじ1ぐらい) カレー粉(大さじ1.5ぐらい)
 
 
1米を炊飯器に入れてA を加え、水を目盛りまで入れてひと混ぜします(水はいつもよりほんの少し少なめに)。
 
2.玉ねぎ、にんにく、にんじん、ソーセージ、しめじをのせて、端にマヨネーズをのせ、普通に炊きます。炊き上がったらざっくりと混ぜます。

 

 
🍅ジュリエンヌスープ
キャベツ、にんじん、玉ねぎはせん切りにし、油でよく炒め、水を注ぎ入れてコンソメスープの素、塩、こしょう、しょうゆ、みりんで調味。
 
キウイ&スイカ
 
 
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 

ボク 陽 くん。2才4ヶ月でしゅ お腹いーっぱい U^ェ^U ♡

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 

あじの南蛮漬け&ポテトサラダ

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

3枚におろしたアジを買い求め、南蛮漬けにしました。
南蛮酢をしみ込ませた、王道のおいしさ^^
玉ねぎもたっぷり足して大満足のひと皿に。
ポテトサラダを添えて今日の晩ご飯献立です。
 
🍴6月11日の献立
・あじの南蛮漬け
・ポテトサラダ
・ニラとマイタケの甘辛煮
・豆腐と新ごぼうのみそ汁
・ごはん
 

 
🍅ポテトサラダ
じゃがいもはいつものようにラップをかけてレンジでチンしました。
きゅうり、玉ねぎ、にんじん、生ハムとともにマヨネーズ、酢、粗びき粒マスタード、塩、こしょう、牛乳であえました。
 

 
🍅あじの南蛮漬け
あじ(三枚おろし)は食べやすく切り、かるく塩、こしょう。小麦粉をまぶします。
サラダ油で両面を焼き、火を通したら、南蛮酢(便利なお酢orカンタン酢など・めんつゆor白だし・砂糖各適量)に赤唐辛子とともに浸します。
玉ねぎ、黄パプリカ、ズッキーニ、にんじんを加え、味をなじませました。
 

 
 

 
🍅ニラとマイタケの甘辛煮
ニラは食べやすく切り、マイタケとともにサラダ油で炒めます。全体に油が回ったら、だし汁(or水 )・しょうゆ(各適量)、砂糖(少量)を加えて混ぜ、さっと煮からめます。
 
🍅豆腐と新ごぼうのみそ汁
 
 
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 

ボク 陽 くん。2才4ヶ月でしゅ シロツメクサさ~ん🐶.。.:*♡

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 

鶏の照り焼きワンプレート なすの塩昆布あえ

 


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

 
今日も梅雨の中休み
昨日より気温も少し上がって、さわやかな風吹く一日でした。(午後7時20分)

 

 

皮はパリッと、中ジューシー♪

今日は鶏の照り焼きが主菜の献立。

しっかり焼きつけた鶏肉に甘辛いたれをからめたら、お箸がとまりません^^

ピーマンとパプリカのきんぴら、

なすの塩昆布あえをワンプレートにしていただきました。

 

🍴6月10日の献立

・鶏の照り焼き

・なすの塩昆布あえ

・ピーマンとパプリカのきんぴら

・キャベツと厚揚げのみそ汁

・ごはん

 

 

🌽鶏の照り焼き

鶏もも肉は裏返し、垂直に数本浅く切り込みを入れます(身の縮みを防ぐ)。

酒・みりん・はちみつor砂糖・しょうゆ各適量を混ぜ合わせて甘辛いタレを作り、両面こんがりと焼いた鶏もも肉に回しかけて煮からめました。

 

 

 

 

🌽なすの塩昆布あえ

1 なすは皮をスライサーなどでむき、水に数分浸し、かるく水けを絞り、ラップで包みます。

2 レンジでやわらかくなるまで加熱し、そのまま水にさらします(色止め)

3 かるく水けを絞って食べやすい長さに切り、手で裂きます。塩昆布・いりごま(各適量)を加えてあえます。

 

🌽ピーマンとパプリカのきんぴら

オリーブ油で炒め、砂糖、しょうゆで調味。お弁当にも。

 

 

🌽キャベツと厚揚げのみそ汁

 

 

 

 

ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 

ボク 陽 くん。2才4ヶ月でしゅ お腹すいたでしゅ~U^ェ^U

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 

えびマヨ&レタス炒飯


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

今日は梅雨の中休み。

午後7時過ぎ、日も暮れて冷たい風が吹いてます。

 

30分後、夜のとばりが下りてきました。

 

晩ご飯はえびが主役の献立

“えびマヨ炒め”、プリップリのえびがやみつきになる。

はちみつ、レモン汁もプラスして、コクのある味に。

シャキシャキ食感が小気味いい、レタスの炒飯といただきました。

 

🍴6月9日の献立

・えびマヨ

・レタス炒飯

・きゅうりとわかめの酢の物

・小松菜と玉ねぎの中華風スープ

 

 

🍉えびマヨ

1 えびは尾の一節を残して殻をむき、背を切り開いて背ワタを撮ります。酒・片栗粉・塩(各少量)をもみ込みます。

2 フライパンにサラダ油(少量)を強めの中火で熱し、1を入れます。数分炒め、火を通し、いったん取り出します。

3 同じフライパンにサラダ油少量を足し、中火でアスパラガス、にんにく(みじん切り 少量)を入れて炒めます。

4 えびを戻し入れて火を止め、混ぜ合わせたソース(マヨネーズ・塩・こしょう各適量、はちみつ・レモン汁・しょうゆ各少量)を加えて混ぜます。

 

 

🍉レタス炒飯

レタスは仕上げに加えてサッと火を通してます。

炊き立てのごはん、ソーセージ、たっぷりのレタス(ごはんより多いくらいです^^)、溶き卵を具材に、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、しょうゆ、酒で調味。スイカを添えて。

 

 

 

 

🍉きゅうりとわかめの酢の物

ちくわと新しょうがのせん切りも加えてさわやか。

 

🍉小松菜と玉ねぎの中華風スープ

玉ねぎ、小松菜はごま油で炒め、鶏ガラスープの素(適量)、酒・塩・こしょう・しょうゆ(各少々)で味を調えました。

 

 

 

ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 

ボク 陽 くん。2才4ヶ月でしゅ 夕焼け きれい🐶❓️

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 

豚薄切り肉のチーズかつ&きのこのみぞれあえ


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

晩ご飯はリクエストのチーズかつ。
豚ロースしょうが焼き用肉に軽く塩、こしょう。
青じそ、スライスチーズをのせてクルっと巻き、衣をまぶして揚げ焼きに。
豚肉の甘み、青じその豊かな香りと風味、とろ~りチーズが相まって幸せ^^
きのこのみぞれあえ、いんげんのごまあえを副菜にいただきました。
 
🍴6月8日の献立
・豚薄切り肉のチーズかつ
・きのこのみぞれあえ
・いんげんのごまあえ
・豆腐と小松菜のみそ汁
・ごはん
 

 
🍅きのこのみぞれあえ
1 きのこ(えのきたけ、しめじを使いました)は酒(適量)、塩(少量)をふり、ラップをかけてレンジでしんなりするまで数分加熱。汁けをきります。
2 すりおろし大根に酢・しょうゆ(各適量)を加えて混ぜ、1とあえます。
 

 
🍅豚薄切り肉のチーズかつ
豚肉おかずの中でも人気のチーズサンドかつ。
豚肉の甘み、青じその豊かな香りと風味、とろ~りチーズが相まって、たまらなくおいしい^^

 
 



 
🍅いんげんのごまあえ
塩少量を加えた熱湯でゆで、流水で冷まし、水けを拭きます。
白すりごま(適量)、しょうゆ・砂糖(各少量)であえます。
 
🍅豆腐と小松菜のみそ汁
 
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 

ボク 陽 くん。2才4ヶ月でしゅ 明日 晴れる? 🐶

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 

 

トマトと生ハムのパスタ&ミモザシーザーサラダ

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

日曜日は大好きなパスタで晩ご飯に。
フレッシュトマトの皮は湯むきし、刻みます。
オリーブオイルとスライスしたニンニクをフライパンに入れて弱めの中火で炒め、
オリーブオイルにニンニクの香りを移します。
刻んだトマトを入れてよく炒め、出てきた水分を煮詰め、
塩とこしょう、白だしで味を調えます。
 

 
ゆでたスパゲティを入れてよく混ぜてからめます。
薄切りにしたズッキーニ、生ハムをのせていただきました。
1人分500円ほどの献立です(ケーキは入れないで)。
 
🍴6月7日の献立
・トマトと生ハムのパスタ
・ミモザシーザーサラダ
・しらすチーズトースト
・かぼちゃのスープ
 

 
 
🍅ミモザシーザーサラダ
レタスとゆで卵を盛り、にんにくのすりおろし(少量)、粉チーズ・マヨネーズ・レモン汁・牛乳(各適量)、塩・こしょう(各少量)を合わせたシーザーサラダドレッシングでいただきました。
 

 
🍅トマトと生ハムのパスタ
トマトを加熱してリコピンもアップ♪
 

 

🍅しらすチーズトースト

パンにオリーブオイルを塗り、スライス玉ねぎ、釜揚げしらす、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターでこんがりと焼きます。パセリを散らして。
 

🍅かぼちゃのスープ
かぼちゃは小さめに切り、玉ねぎ(刻む)とともにバター、オリーブ油各少量で炒め、やわらかく煮、塩、こしょう各少々で味を調えました。
かぼちゃのやさしい甘さにいやされます^^
 

食べたくなったと家族が買って来たケーキ。
今回はいつものお店ではなくて、シャトレーゼでした^^
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 

ボク 陽 くん。2才4ヶ月でしゅ ケーキ?!U^ェ^U 🎵



いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪