うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

お刺身&キムチ肉じゃが献立


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

 

慌ただしかった今日はお刺身献立にしました。

動物性タンパク質がサクッと摂取できてうれしい^^

福岡県糸島産の天然真鯛の柵、山口県産のヤリイカの柵、

静岡県水揚げのマグロの柵を切って大根のつまとともに盛りました。

副菜には新じゃがいもと少しの豚薄切り肉でキムチ肉じゃが。

ちょいピリ辛な風味にお箸がどんどんすすみます。

私の好きな、きゅうりのユズコショウぽん酢漬けを添えていただきました。

 

🍴6月6日の献立

・お刺身

・キムチ肉じゃが

・きゅうりのユズコショウぽん酢漬け

・豆腐と新ごぼう、わかめのみそ汁

・ごはん

 

 

🥔お刺身

天然真鯛、ヤリイカ、マグロ、とても新鮮でした。

 

 

 

🥔キムチ肉じゃが

いつもの肉じゃがに白菜キムチ漬け、ニラをプラスして。

多めの新玉ねぎで、まろやかな味わいになりました。

 

 

🥔きゅうりのユズコショウぽん酢漬け

きゅうりは板ずりをして、めん棒などで叩き、食べやすく裂きます。

ユズコショウ(少量)、カンタン酢・めんつゆ(各適量)を混ぜ合わせ、きゅうりを入れてもみ込み、しばらくなじませます。

 

 

🥔豆腐と新ごぼう、わかめのみそ汁

 

 

 

 

ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 

ボク 陽 くん。2才4ヶ月でしゅ 風さん🍃おはよ~う🐶🎶

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 

 

カツ丼&焼きなす

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

今日は早くも梅雨の中休み(午後7時過ぎ)

 
20分後は鮮やかな茜色に

 
 
週末はトンカツが続いてます^^
今日はカツ丼にしました。
揚げ焼きにしたトンカツを新玉ねぎといっしょに甘辛く煮、卵でとじました。
トンカツが甘辛い煮汁を吸って、ふんわり&しっとり。
温かいごはんに煮汁といっしょにのせて、いただきます♪
 
🍴6月5日の献立
・カツ丼
・焼きなす
・水菜とツナの白あえ
・きゅうり、わかめのキムチあえ
・きのこと油揚げのみそ汁
 

 
🧅カツ丼
豚ロース厚切り肉をトンカツに。
新玉ねぎとともに、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで甘辛く煮て、ふんわり&しっとり。
 





🧅焼きなす
グリルでこんがり焼いて皮をむいたナス、甘みが引き出されておいしい^^
 

 
🧅水菜とツナの白あえ
水切りをした豆腐、水菜(さっと湯に通してます)、ツナ缶を、すり白ごま・マヨネーズ(各適量)、しょうゆ・こしょう(各少々)であえます。
 
🧅きゅうり、わかめのキムチあえ
白菜キムチ漬け、きゅうり、わかめは、しょうゆ・ごま油(各少々)であえます。
 
🧅きのこと油揚げのみそ汁
 
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 

ボク 陽 くん。2才4ヶ月でしゅ お散歩🐾楽しかった。。。🐶💤💤

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 

さけのガーリックバターじょうゆ焼き&三色酢の物

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

 
使い勝手のいい、さけの切り身を焼きました。
身は赤いけれど、白身魚。青魚のようにEPAやDHAを多く含み、皮にはビタミンBも。
ガーリックバターじょうゆ焼き、
にんにく、バター、しょうゆが食欲を刺激^^
さっぱり酢の物、さつまいものサラダを添えていただきました。
 
🍴6月4日の献立
・さけのガーリックバターじょうゆ焼き
・三色酢の物
・さつまいものサラダ
・玉ねぎと厚揚げのみそ汁
・ごはん
 

 
 
🥦さけのガーリックバターじょうゆ焼き
1 薄切りにんにくはバターとともにフライパンに入れ、弱めの中火で炒め、ペーパータオルに取り出します。
2 生さけの切り身は水けを拭き、かるく塩、こしょうをふり、バターで両面をこんがり焼きます。
3 酒(適量)をふり、ふたをして数分蒸し焼きに。しょうゆ(適量)を回しかけ、ふつふつとしたら器に盛ります。
1のにんにくを散らし、大根おろしを添えていただきました。
 

 
🥦三色酢の物
トマト、わかめ、きゅうり(薄切りにして塩少々をふり、しんなりしたら水で洗い、水けを絞る)は、酢、砂糖、しょうゆであえました。
 
🥦さつまいものサラダ
カロリーは米や小麦より低くて食物繊維やビタミン類が豊富。
 
皮つきのまま適宜に切り、水にさらしてから、ひたひたの水を加えてやわらかくゆでます。
熱いうちにフレンチドレッシングやカンタン酢など(少量)を混ぜ、冷めたら、マヨネーズであえます。プレーンヨーグルトを足しても。
 

 
🥦玉ねぎと厚揚げのみそ汁
 
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 
 

ボク 陽 くん。2才4ヶ月でしゅ。 明日もお散歩 行くでしゅよ~ U^ェ^U 🎶

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 

回鍋肉(ホイコーロー)&小松菜のナムル

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

ベランダで咲くマーガレット、そよ風に揺れてます。

 
 
キャベツの甘さが引き立つピリ辛ホイコーロー
ごはんがたまらなくおいしくて、みんなの大好物です。
回鍋とは、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することだそう。
キャベツはあらかじめさっと炒めておき、取り出します。
仕上げに戻してしゃきしゃき!
長いも、オクラ、もずくのわさびあえを添えていただきました。
 
🍴6月3日の献立
・回鍋肉(ホイコーロー
・小松菜のナムル
・長いも、オクラ、もずくのわさびあえ
・トマトと卵のスープ
・ごはん
 

 
 
🥬小松菜のナムル
小松菜はさっとゆで、適宜に切って水けを絞ります。ごま油・白すりごま(各適量)、塩(少々)であえます。
 
🥬回鍋肉(ホイコーロー
1フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、キャベツ(ざく切り)をさっと炒めて取り出します。 
2 油少量を足して豚薄切り肉(ももしゃぶしゃぶ用肉を使ってます)はサラダ油で炒め、ピーマン、パプリカなども加えて炒め合わせます。
3キャベツを戻し入れて、しょうゆ・砂糖・酒・みそ(各適量) 、豆板醤・すりおろしニンニク(各少々)で調味し、水溶き片栗粉(少々)を加えてかるいとろみをつけます。
仕上げにごま油(少々)を回しかけて、いい風味です^^
 

 
🥬長いも、オクラ、もずくのわさびあえ
オクラ(板ずりし、ゆでて水にとり、食べやすく切る)、長いも(皮をむき、ビニール袋に入れ、すりこ木などで叩いて砕く)、もずく酢をあえ、おろしわさびを添えました。
 

 
🥬トマトと卵のスープ
1 トマトは皮を湯むきし、食べやすく切ります。
2 鍋に水を煮立て、鶏ガラスープの素・しょうゆ・酒(各適量)を加え、1を入れてさっと煮ます。味が足りなければ塩を足します。
とき卵を回し入れます。
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 
 

ボク 陽 くん。2才4ヶ月でしゅ トマト🍅大好き~🐶🎵

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 

ぶりの塩焼き&明太ポテトサラダ

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

どこにも台風の大きな影響が出ませんように。
一日降ってた雨も夕方にはやんで、西の空は鮮やかなあかね色に。(午後7時20分頃)

 
 
ぶりを塩焼きにしました。
適度に脂ものった長崎県産の天然ぶり、
さっぱりと焼き上がるので、ごはんもすすみます^^
副菜には、いか大根とタラモサラダ(明太ポテトサラダ)。
大根は薄く切り、味のからみをよくするように、とろみをつけて時短でできました♪
 
🍴6月2日の献立
・ぶりの塩焼き
・いか大根
・タラモサラダ(明太ポテトサラダ)
・なすと豆腐、わかめのみそ汁
・ごはん
 

 
 
🍋いか大根
定番の煮ものをグッと時短に♪
1 大根は薄めの半月切りに。
2 鍋に大根とだし(ひたひたの量)、砂糖(適量)、塩(少々)を入れて火にかけ、やわらかくなるまで煮ます。
3 いか(福岡県産のヤリイカの切り身を使ってます)を加えて数分煮、しょうゆ(適量)を加えます。
水溶き片栗粉(少量)をよく混ぜて加え、とろみをつけます。
 

 
🍋ぶりの塩焼き
さっぱりと焼き上がるのでごはんもすすみます。
1 ぶり(柵or切り身)は食べやすい大きさに切り、水けをよく拭いて両面に塩を適宜振ります。
2 フライパンにサラダ油(少量)を中火で熱し、ぶりを盛りつけたときに上になる面から先に入れ焼きます(裏返したあとでそのまま盛りつけることができ、身くずれが防げます)。
返してこんがりと焼きます。
大根おろし、レモン、エリンギとピーマンのソテーを添えて。
 

 
🍋タラモサラダ(明太ポテトサラダ)
ホクホクのじゃがいもに明太マヨがぴったり♪
1 じゃがいもは皮ごと洗い、ラップをし、レンジで加熱。皮をむきます。
にんじんもラップをしてレンジで加熱。
2 きゅうりは薄切りにして塩もみし、水で洗って水けを絞ります。
3 マヨネーズ・便利なお酢・明太子(各適量)であえました。
 

 
🍋なすと豆腐、わかめのみそ汁
 
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 
 

ボク 陽 くん。2才4ヶ月でしゅ 雨ふってる。。。Uo・ェ・oU 💧

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 

鶏むね肉のコクうま甘酢だれ&トマトのナムル

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

久しぶりに鶏むね肉おかずがメインの献立です。
むね肉は薄めのそぎ切りにし、しっとりやわらか!
甘酸っぱいオニオンソースをからめると
まったりなコクうまなおかずに♪
食べながらも食欲がわいてくるシンプルなおかず、
トマトのナムルを添えていただきました。
 
🍴6月1日の献立
・鶏むね肉のコクうま甘酢だれ
・トマトのナムル
・キャベツの塩麹あえ
・大根と厚揚げのみそ汁
・ごはん
 

 
🍅トマトのナムル
白すりごまとにんにく風味のサラダ
1トマトは厚めの半月切りにしています。玉ねぎは薄切りにし、水にさらしてパリッとさせます。
2 白すりごま・ごま油(各適量)、おろしにんにく・塩(各少々)をよく混ぜ合わせ、トマトを加えてあえます。
3 器に2のトマトを盛り、水けをきった1の玉ねぎをのせます。
 

 
🍅鶏むね肉のコクうま甘酢だれ
1 玉ねぎ(少量)はみじん切りに。ラップをしてレンジ(600W)で数分加熱し、しょうゆ・みりん・酒・酢・砂糖(各適量)、豆板醤・おろしにんにく(各少量)を加えてタレを作ります。
2 鶏むね肉は薄めのそぎ切りにし、酒・しょうゆ(各少量)をもみ込み、片栗粉をまぶします。
3 フライパンに油(少量)を中火で熱し、2を並べ入れ両面をこんがりと焼きます。1を加え、照りよく煮からめます。
4 ねぎを散らしていただきました。
 

 
 

 
🍅キャベツの塩麹あえ
キャベツがおいしい
ざく切りキャベツ、水菜をボウルに入れ、ごま油・塩麹(各適量)、おろしにんにく(少々)を加えて混ぜ合わせます。
しばらくおいて味をなじませます。
 
🍅大根と厚揚げのみそ汁
 
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 

ボク 陽 くん。2才3ヶ月でしゅ お昼寝したのに まだ眠いでしゅ🐶

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 

冷やし中華&あじと野菜の天ぷら

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

 
マンションの花壇の紫陽花、咲き始めました。

 
午後7時20分頃、真っ赤に燃えながら陽は沈みます。

 
今日はさっぱり風味の冷し中華
市販の冷やし中華を使ってお手軽に。
フリルレタス、トマト、きゅうり、オレンジ、生ハムを具にして。
甘酸っぱいしょうゆベースのタレを回しかけてツルツルっと♪
あじと野菜の天ぷらといただきました。
 
🍴5月31日の献立
・冷やし中華
・あじと野菜の天ぷら
・おぼろとうふ
・豆腐ときのこ、わかめのみそ汁
・大きな焼売(冷凍食品)
 

 
🍅冷やし中華
フリルレタス、トマト、きゅうり、オレンジ、生ハムを具にして。
砂糖・酢・しょうゆ・ごま油・水(各適量)を混ぜ合わせたタレをかけて。
 

 
 

 
🍅あじと野菜の天ぷら
真アジの柵(福岡県産)の天ぷらに、にんじん、ピーマン、ちくわ(磯辺揚げ)を添えて。
 

 
🍅おぼろとうふ
ねぎ、かつお節、おろししょうがを添え、めんつゆでいただきました。
 
🍅豆腐ときのこ、わかめのみそ汁
おみそ汁もお豆腐になっちゃいました^^
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 
 

ボク 陽 くん。2才3ヶ月でしゅ 風 涼し~い 🐶🍃

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪