
今日は牛肉のすき煮献立。
少ない牛肉でも十分楽しめる、すき焼きのおかずバージョン。
やわらかい牛肉もねぎもしらたきにも味がしっかりしみて
ご飯がたまらなくおいしい^^
ブロッコリーといんげんの蒸し煮、
にんじんのピリ辛マヨ炒めを副菜にいただきました。
ごちそうさまでした。
10月19日のメニュー
・牛肉のすき煮
・ブロッコリーといんげんの蒸し煮
・にんじんのピリ辛マヨ炒め
・さつまいもとまいたけ、油揚げ、小松菜のみそ汁
・ごはん

ブロッコリーといんげんの蒸し煮

ブロッコリーがおいしくたくさん食べれます^^♪
A 鶏ガラスープの素・桜えび(各適量) 水・塩・こしょう・ごま油(各少々)
☆鍋に小房に分けたブロッコリーといんげん、Aを入れて強火にしてふたをし、沸騰したら中火でやわらかくなるまで蒸し煮にします。
牛肉のすき煮

☆牛肉はさっとゆでて、アクを除いてから、ねぎ、しらたきとともにサラダ油で炒め、だし汁、砂糖、酒、しょうゆ、豆腐を加えて弱火で10分ほど煮、春菊を加えてサッと火を通しました。

にんじんのピリ辛マヨ炒め

A マヨネーズ(適量) 豆板醤・しょうゆ(各少々)
☆にんじんは乱切りにし、ラップをかけてレンジでさっと加熱。A、ねぎとともにフライパンに入れて炒め合わせます。
さつまいもとまいたけ、油揚げ、小松菜のみそ汁


おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように


えっ! お散歩 行けるでしゅか?

見てくださってありがとうございます。
気温差の激しいこの頃
体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。
被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。
気温差の激しいこの頃
体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。
被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。
