
ランキングに参加してます。応援お願いします♪
夏になると食べたくなる完熟トマトのハヤシライス。
市販のルウがなくても、みずみずしいトマトとケチャップ、ウスターソース、練り辛子で作れちゃう♪
煮込まなくても10分ほどでできるので
長くキッチンに立ちたくない日や慌ただしい日にぴったり♪
仕上げにプラスする練り辛子が味の決め手。
“洋食屋さんの味ね”と家族も大喜び。
大満足の味になってお気に入りレシピです。
パプリカの粒マスタードマリネ、ジュリエンヌスープを添えていただきました。
ごちそうさまでした。
穏やかな日常が一日も早く訪れますように。
8月1日のメニュー
・ハヤシライス
・パプリカの粒マスタードマリネ
・ジュリエンヌスープ
・梨

パプリカの粒マスタードマリネ

産直のお店で買った大分のドルチェパプリカを、さっそくマリネに。
焼いて皮をむいたパプリカはフルーツのように甘くておいしい♪

A 酢、オリーブオイル(各適量) 粒マスタード、塩、はちみつ(各少々)

1.パプリカは縦半分に切り、オーブントースターや魚焼きグリルなどで焦げめがしっかりつくまで焼き、ラップに包んで5分ほどおき、皮をむきます。
2.食べやすく切り、合わせたAに加えてしばらくおきます。

ハヤシライス

材料(4人分)
牛こま切れ肉(200gほど) 小麦粉(大さじ1) オリーブ油(大さじ1) 玉ねぎ(1個 くし形切り) みじん切りニンニク(1かけ) トマト(中2個) 練り辛子(小さじ1~1.5)
A 塩、こしょう(各少々)
B トマトケチャップ(大さじ4~5) ウスターソース(大さじ2)

1.牛肉はAをもみ込み、小麦粉をまぶします。
2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、1の牛肉を炒め、玉ねぎ、ニンニクを加えて炒め合わせます。
3.全体に油が回ったら火をとめ、トマトをすりおろしながら加え、Bも加えて混ぜ、再び火をつけます。
4.ひと煮たちしたら火を止め、練り辛子を加えて混ぜます。


ジュリエンヌスープ

ジュリエンヌはフランス語でせん切りを意味します。キャベツ、玉ねぎ、にんじんをオリーブオイルで炒め、スープの素、塩、黒こしょうで調味。

おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように


暑さ厳しい毎日です。ご自愛ください。
穏やかな日常が一日も早く訪れますように。
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
