
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)
今日もさわやかに晴れ渡った一日でした。(午後7時過ぎ)

40分後の西の空は、秋の日の夕空のようでした。

夕飯は、えびとブロッコリーのマスタードマヨ炒め。
みんなの好きなデリ風おかず。
粒マスタードとレモンの酸味がほどよいクリーミーなソースがおいしい^^
たっぷりレタスの炒飯といただきました。
🍴5月9日の献立
・えびとブロッコリーのマスタードマヨ炒め
・レタス炒飯
・中華風スープ
・いちご

🥦えびとブロッコリーのマスタードマヨ炒め

1 ブロッコリーは塩少量を加えた湯でゆで、湯をきります。
2 えびは尾を残して殻をむき、背開きにして背ワタを取り、塩少量をまぶして洗います。
水けを拭き、塩・こしょう・酒(各少量)をふり、片栗粉(適量)をまぶして形を整えます。
3 フライパンに油(適量 サラダ油orオリーブ油)を中火で熱し、 えびを入れて数分両面を焼き、ふちがカリッとしたら取り出します。
4 フライパンの油を拭き、牛乳・マヨネーズ・粒マスタード・レモン汁(各適量)、片栗粉(少量)を入れて混ぜ、火にかけて温めます。
ふつふつしたら、1と3を加えてからめます。

🥦レタス炒飯

炊き立てごはん、ベーコン、レタス、溶き卵の炒飯、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、しょうゆ、酒で調味しました。
パラパラに炒めたごはんがおいしい。しゃきしゃきレタスがアクセント♪

🥦中華風スープ

えのきだけ、わかめ、かにかまを具に、鶏ガラスープの素、酒、しょうゆ、塩、こしょうで味を調えました。
いちご

“あまおう”、甘さが濃くておいしい^^

ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。

