うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

えびとブロッコリーのマスタードマヨ炒め&レタス炒飯

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

 
今日もさわやかに晴れ渡った一日でした。(午後7時過ぎ)

 
40分後の西の空は、秋の日の夕空のようでした。

 
 
夕飯は、えびとブロッコリーのマスタードマヨ炒め。
みんなの好きなデリ風おかず。
粒マスタードとレモンの酸味がほどよいクリーミーなソースがおいしい^^
たっぷりレタスの炒飯といただきました。
 
🍴5月9日の献立
・えびとブロッコリーのマスタードマヨ炒め
・レタス炒飯
・中華風スープ
・いちご
 

 
🥦えびとブロッコリーのマスタードマヨ炒め
1 ブロッコリーは塩少量を加えた湯でゆで、湯をきります。
2 えびは尾を残して殻をむき、背開きにして背ワタを取り、塩少量をまぶして洗います。
水けを拭き、塩・こしょう・酒(各少量)をふり、片栗粉(適量)をまぶして形を整えます。
3 フライパンに油(適量 サラダ油orオリーブ油)を中火で熱し、 えびを入れて数分両面を焼き、ふちがカリッとしたら取り出します。
4 フライパンの油を拭き、牛乳・マヨネーズ・粒マスタード・レモン汁(各適量)、片栗粉(少量)を入れて混ぜ、火にかけて温めます。
ふつふつしたら、1と3を加えてからめます。
 

 
🥦レタス炒飯
炊き立てごはん、ベーコン、レタス、溶き卵の炒飯、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、しょうゆ、酒で調味しました。
パラパラに炒めたごはんがおいしい。しゃきしゃきレタスがアクセント♪
 

 
🥦中華風スープ
えのきだけ、わかめ、かにかまを具に、鶏ガラスープの素、酒、しょうゆ、塩、こしょうで味を調えました。
 
いちご
“あまおう”、甘さが濃くておいしい^^
 
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 

ボク 陽 くん。2才3ヶ月でしゅ チョウチョさ~ん🐶

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪