うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

焼き肉&ツナトマトのチーズ焼き

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

 
今日17日(日)は、福岡でも今年初めて最高気温が30℃以上の真夏日となりました。
朝との気温差は17℃、明日はもっと暑くなりそうです。
 
午後7時過ぎ、陽は燃えながら水平線に沈んでいきました。

 
40分後、イカ漁の漁火が見え始める季節になりました。

 
 
日曜日は焼き肉を食卓へ。
お買い得だった鹿児島産の焼肉用を
ニンニクの香りを移した油でチャチャッと焼きました。
味つけは塩と粗びき黒こしょうでシンプルに。
新じゃがいもとさつまいものホクホクマヨ焼き、
ツナトマトのチーズ焼きを添えていただきました。
 
🍴5月17日の献立
・フライパン焼き肉
・新じゃがいもとさつまいものホクホクマヨ焼き
・ツナトマトのチーズ焼き
・水菜と新玉ねぎのサラダ
・ジュリエンヌスープ
 

 
🍅フライパン焼き肉
ニンニクの香りを移した油で焼いて、塩と粗びき黒こしょうをふりました。
 
🍅ツナトマトのチーズ焼き
フランスパンなどにのせても。
1 トマトはヘタを除き、横半分に切り、かるく塩、こしょうをします。
2 フライパンにオリーブ油(適量)を入れて中火で熱し、トマトを並べ入れ、両面をさっと焼きつけます。
3 缶汁をきったツナ、オレガノ(あれば)、ピザ用チーズをのせ、ふたをして中火でチーズが溶けるまで蒸し焼きにします。
 
🍅新じゃがいもとさつまいものホクホクマヨ焼き

マヨネーズを油に利用。コクが出て、減塩にも。
1 じゃがいも、さつまいもは輪切りにし、しっかりもみ洗いします。
2 フライパンにマヨネーズ適量をぬり広げ、じゃがいも、さつまいもを並べてふたをし、中火弱で蒸し焼きに。塩、こしょう各少々をふります。
 

🍅水菜と新玉ねぎのサラダ

サウザンアイランドドレッシングでいただきました。
 

 
🍅ジュリエンヌスープ
春キャベツ、にんじん、新玉ねぎのせん切りスープ、コンソメスープで煮ました。
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 
 

ボク 陽 くん。2才3ヶ月でしゅ 風 気持ちい~い🐶🍃

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪