
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)
今日も夏を思わせる暑い一日でした。(午後7時過ぎ)

晩ご飯は、鮭を油でカラリと焼いて、甘酢にジュッとつけた南蛮漬け。
新玉ねぎもたっぷり添えました。
副菜にはトマトと卵のチーズ炒め、かぼちゃの煮もの。
小松菜と厚揚げ、しめじのみそ汁を添えていただきました。
🍴5月18日の献立
・鮭の南蛮漬け
・トマトと卵のチーズ炒め
・かぼちゃの煮もの
・小松菜と厚揚げ、しめじのみそ汁
・ごはん

🍅トマトと卵のチーズ炒め

道の駅で買った完熟トマト、甘みが濃厚です^^
1 トマトは食べやすい大きさに切ります。
2 卵は割りほぐし、マヨネーズ(適量)、塩・こしょう(各少量)を加えて混ぜ、1のトマトも加えて混ぜ合わせます。
3 フライパンにオリーブ油orサラダ油(適量)を熱し、2を流し入れて混ぜ、卵が半熟になるまで炒めます。
4 ピザ用チーズ(適量)を散らし、ふたをして火を止め、余熱でチーズを溶かします。

🍅鮭の南蛮漬け

甘塩鮭でも
1 生鮭の切り身は食べやすい大きさに切り、かるく塩、こしょうをふります。片栗粉をまぶし、少ない油で揚げ焼きにしました。
2 カンタン酢・めんつゆ・だし汁or水・砂糖(各適量)、赤唐辛子(少量)を混ぜ合わせた漬けだれに野菜とともに1をしばらく浸します。

🍅かぼちゃの煮もの

ひたひたの量の水を注ぎ入れ、砂糖、しょうゆ、酒で調味。
やさしい甘みに和みます^^
🍅小松菜と厚揚げ、しめじのみそ汁


ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
