
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)
今日も季節はずれの暑い一日でした。
晩ご飯は豚しゃぶにしました。
豚しゃぶにトマトときゅうりを合わせ、彩りよく♪
ごま油を加えた中華風のドレッシングは、しょうがと相性抜群!
れんこんとごぼうのきんぴらを副菜にいただきました。
🍴5月19日の献立
・豚しゃぶと夏野菜のジンジャードレッシングサラダ
・れんこんとごぼうのきんぴら
・にんじんの塩昆布あえ
・ねぎとわかめのみそ汁
・ごはん

🥒豚しゃぶと夏野菜のジンジャードレッシングサラダ

ジンジャードレッシング(2人分 豚ロース薄切り肉 しゃぶしゃぶ用)150gぐらい
すりおろししょうが汁(1かけ分 約小さじ1) しょうゆ(大さじ1.5) 酢・ごま油(各大さじ1) 砂糖(少々)
豚ロース薄切り肉 (しゃぶしゃぶ用)はたっぷりの湯に入れ、色が変わったらざるに上げて水けを切り、器に盛ります。
トマト、レタス、きゅうりとともにジンジャードレッシングを回しかけていただきました。


🥒れんこんとごぼうのきんぴら

ごま油でよく炒めて、いい風味^^
🥒にんじんの塩昆布あえ

にんじんは皮をむき、せん切りに。塩昆布(適量)、レモン汁・ごま油(各少量)であえます。
昆布のうまみがおいしく絡まります^^
🥒ねぎとわかめのみそ汁

疲れに効果抜群の豚肉は、にんにくやにら、ねぎなどアリシンを含む野菜と食べると、ビタミンB1の吸収率もアップ♪

ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
