
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)
油淋鶏(ユーリンチー)は
揚げた鶏肉に、刻んだねぎと醤油ベースのタレをかけた中華料理だけど、
いつものように少ない油で焼きました。
衣はサクサク、中はジューシー!白いごはんにぴったり♪
毎年、初夏の頃になると食べたくなるレシピです。
🍴5月21日の献立
・油淋鶏
・オクラのツナあえ
・厚揚げと新玉ねぎの煮もの
・春キャベツとちくわのみそ汁
・ごはん

🍅オクラのツナあえ

ゆでたオクラとツナ、いりごまを合わせ、しょうゆや、めんつゆ、辛子じょうゆなどでいただいてます。
🍅油淋鶏

材料(2人分)
鶏もも肉(1枚) 片栗粉(大さじ2ぐらい)
A しょうゆ(大さじ1) こしょう( 少々)
ねぎだれ
ねぎ(適量) しょうがのみじん切りorすりおろし(10gぐらい) しょうゆ、酢、砂糖、ごま油(各大さじ1)
1 鶏肉は身の厚い部分を包丁でそぐように切り込みを入れて開き、厚さを均一にします。皮目にフォークなどで数か所穴をあけ、Aを加えて5分程おき、下味をつけます。
2 1の肉に片栗粉を加え、まんべんなくまぶします。フライパンにサラダ油(大さじ1/2ぐらい)を中火で熱し、鶏肉の皮目から焼き、両面に焼き色をつけます。ふたをして弱めの中火で焼き、火を通します。食べやすく切ります。


🍅厚揚げと新玉ねぎの煮もの

しめじ、新玉ねぎもいっしょに、甘辛く煮ました。

🍅春キャベツとちくわのみそ汁


ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
