うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

揚げない油淋鶏(ユーリンチー)&オクラのツナあえ

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

油淋鶏(ユーリンチー)は
揚げた鶏肉に、刻んだねぎと醤油ベースのタレをかけた中華料理だけど、
いつものように少ない油で焼きました。
衣はサクサク、中はジューシー!白いごはんにぴったり♪
毎年、初夏の頃になると食べたくなるレシピです。
 
🍴5月21日の献立
・油淋鶏
・オクラのツナあえ
厚揚げと新玉ねぎの煮もの
キャベツとちくわのみそ汁
ごはん
 

 

🍅オクラのツナあえ
ゆでたオクラとツナ、いりごまを合わせ、しょうゆや、めんつゆ、辛子じょうゆなどでいただいてます。
 
🍅油淋鶏

材料(2人分)
鶏もも肉(1枚) 片栗粉(大さじ2ぐらい)
A しょうゆ(大さじ1) こしょう( 少々)

ねぎだれ
ねぎ(適量) しょうがのみじん切りorすりおろし(10gぐらい) しょうゆ、酢、砂糖、ごま油(各大さじ1)

 
1 鶏肉は身の厚い部分を包丁でそぐように切り込みを入れて開き、厚さを均一にします。皮目にフォークなどで数か所穴をあけ、Aを加えて5分程おき、下味をつけます。
 
2 1の肉に片栗粉を加え、まんべんなくまぶします。フライパンにサラダ油(大さじ1/2ぐらい)を中火で熱し、鶏肉の皮目から焼き、両面に焼き色をつけます。ふたをして弱めの中火で焼き、火を通します。食べやすく切ります。
 
3 ねぎだれの材料を混ぜ合わせてたれを作り、2にかけます。
 

 
 

 
🍅厚揚げと新玉ねぎの煮もの
しめじ、新玉ねぎもいっしょに、甘辛く煮ました。
 

 
🍅春キャベツとちくわのみそ汁
 
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 
 

ボク 陽 くん。2才3ヶ月でしゅ ずっと雨。。。Uo・ェ・oU ☂

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪