
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)
今日はみんな大好き鶏のから揚げ献立です。
今月は上旬にも作っていたので2度め。
鶏もも肉は余分な脂身を除いて小さめに切り、
しょうゆ、酒、みりん、おろしニンニク、おろししょうが汁、塩、
粗びき黒こしょう、カレーパウダーで下味をつけました。
ひと口頬張ると、香味野菜と少しだけプラスしたカレーパウダーの香りが
ふんわりと香って食欲わきます^^
春の定番おかず、ツナじゃがを添えていただきました。
🍴5月27日の献立
・鶏のから揚げ
・ツナじゃが
・切り干し大根の酢の物
・厚揚げとしいたけ、水菜のみそ汁
・ごはん

🍅鶏のから揚げ

しょうゆ、酒、みりん、おろしニンニク、おろししょうが汁、塩、粗びき黒こしょう、カレーパウダーで下味をつけました。

🍅ツナじゃが
材料(3~4人分)
ツナ缶(小1缶) じゃがいも(中3~4個)
A だし(1.5カップ) 酒・しょうゆ・砂糖(各大さじ1) みそ(大さじ1/2)
鍋にAを入れて煮立て、ツナ缶(缶汁はきっても、そのままでも)とじゃがいも(ひと口大の乱切り)を加え、中火で煮汁が半分くらいになるまで煮ます。
ツナのうまみがしみて、こっくりおいしい♪

🍅切り干し大根の酢の物

切り干し大根(戻す)、きゅうり、にんじん、ちくわ、いり白ごまを、カンタン酢、めんつゆであえました。

🍅厚揚げとしいたけ、水菜のみそ汁


ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。

