うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

鶏むね肉のコクうま甘酢だれ&トマトのナムル

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします(*^^*)

久しぶりに鶏むね肉おかずがメインの献立です。
むね肉は薄めのそぎ切りにし、しっとりやわらか!
甘酸っぱいオニオンソースをからめると
まったりなコクうまなおかずに♪
食べながらも食欲がわいてくるシンプルなおかず、
トマトのナムルを添えていただきました。
 
🍴6月1日の献立
・鶏むね肉のコクうま甘酢だれ
・トマトのナムル
・キャベツの塩麹あえ
・大根と厚揚げのみそ汁
・ごはん
 

 
🍅トマトのナムル
白すりごまとにんにく風味のサラダ
1トマトは厚めの半月切りにしています。玉ねぎは薄切りにし、水にさらしてパリッとさせます。
2 白すりごま・ごま油(各適量)、おろしにんにく・塩(各少々)をよく混ぜ合わせ、トマトを加えてあえます。
3 器に2のトマトを盛り、水けをきった1の玉ねぎをのせます。
 

 
🍅鶏むね肉のコクうま甘酢だれ
1 玉ねぎ(少量)はみじん切りに。ラップをしてレンジ(600W)で数分加熱し、しょうゆ・みりん・酒・酢・砂糖(各適量)、豆板醤・おろしにんにく(各少量)を加えてタレを作ります。
2 鶏むね肉は薄めのそぎ切りにし、酒・しょうゆ(各少量)をもみ込み、片栗粉をまぶします。
3 フライパンに油(少量)を中火で熱し、2を並べ入れ両面をこんがりと焼きます。1を加え、照りよく煮からめます。
4 ねぎを散らしていただきました。
 

 
 

 
🍅キャベツの塩麹あえ
キャベツがおいしい
ざく切りキャベツ、水菜をボウルに入れ、ごま油・塩麹(各適量)、おろしにんにく(少々)を加えて混ぜ合わせます。
しばらくおいて味をなじませます。
 
🍅大根と厚揚げのみそ汁
 
 
 

 
ごちそうさまでした。
一日一日を大切に、そしておいしく食べてみんなが元気で幸せになりますように。
 

ボク 陽 くん。2才3ヶ月でしゅ お昼寝したのに まだ眠いでしゅ🐶

 

いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪