
☆参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪

今日は魚のおかずをメインに野菜たっぷり晩ご飯。
さばのカレーフリッター。
しっかり味の衣でご飯にもおつまみにもぴったり
常備菜にもなる‘こんにゃく、ひじきと根菜のピリ辛炒め’を添えていただきました。
11月26日のMENU
・さばのカレーフリッター
・こんにゃく、ひじきと根菜のピリ辛炒め
・豚肉と里芋のみそ汁
・大根のゆずこしょうあえ

さばのカレーフリッター

ころもにベーキングパウダーも入れてふわっカリッとした食感♪
(材料 さば半身の場合)
エリンギ(適宜) 塩(少々)
A ころも・・・溶き卵(1個分) カレ―粉(大さじ1) 片栗粉(大さじ3) 塩・ベーキングパウダー(各少々)
① さばは軽く塩をふっておきます。エリンギは薄切りに。
② Aの材料をよく混ぜます。エリンギをくぐらせて低温の揚げ油でゆっくり揚げ、軽く塩をふります。
③ さばの水けをふいて小骨を抜き、食べやすく切ってころもをくぐらせ、低温の揚げ油で揚げます。塩けが足りなければ塩をふります。

こんにゃく、ひじきと根菜のピリ辛炒め

常備菜にも♪
(材料 2枚分)
こんにゃく(スプーンなどでちぎり、水からゆでる。)・ひじき・にんじん・ごぼう(各適量) 赤唐辛子(少々) ごま油(適量) だし(適量)
A 砂糖・みりん・酒・しょうゆ(各適量)
☆ 鍋にごま油を熱し、赤唐辛子、こんにゃく、野菜、ひじきを入れて炒め、だしを加えて煮ます。
煮立ったらアクをとり、Aを順に加え、汁けがほとんどなくなるまで煮ます。
豚肉と里芋のみそ汁

里芋のとろみもついておいしい♪
☆ 里芋特有のぬめりにはムチンという成分が含まれていて、胃の粘膜を保護し、脳細胞を活発にする作用があるとされます。汁ものもぬめりを生かせます♪
大根のゆずこしょうあえ

もう1品に♪
☆ 大根は薄切りにして軽く絞ります。適量のゆずこしょうをみりん少々でのばし、大根を加えてあえます。

おいしくいただきました。おごちそうさまでした。

明日もおだやかな一日でありますように。
最後まで見てくださって ありがとうございます。
寒くなりました。
体調をくずされませんよう、くれぐれもお気をつけください。